子ども一緒に楽しむワークショップ型家訓づくり








家族づれで楽しむワークショップ型の家訓づくりを紹介させていただきます^^

子供向けの事業を多く展開する青年会議所ですが、親子で一緒に楽しむスタイルのプログラムはすくないのが現状です。

夏のキャンプや、わんぱく相撲など、こども達を育むJCにあって、本当に大切なのは、家に帰ってからなのに・・・と感じたことってないでしょうか?


道徳とは実践です。


例えば、夏のキャンプ、どんなにメンバーががんばっても、1泊二日のキャンプが終われば、363日は親元で暮らすのです。

お父さんお母さんと暮らす日常の中でこそ、実践できる道徳が必要なのではないでしょうか?








っということで、家族で楽しむ『家訓づくり』の出番です。

ただでさえ楽しい家訓づくりに加え、お子さんと一緒に楽しむハンコづくりをミックスさせるのがポイントです^^




 

 

 

 

 

 

お父さんお母さんがつくった『家訓』を色紙に書いていただき、子ども達が製作したハンコをポチッと押して完成です。


このハンコは、消しゴムを彫り込み、版画の要領で完成させます。

10分ぐらいでハンコは完成できます。年少の子供たちには難しいかもしれませんが、親子で完成させていく楽しさもあります!








飽きっぽい子どもたちも、ハンコづくりに集中しています!

ものをつくるのって、訳もなく楽しいものです。

夏休みに、家族みんなの共同作業で1つものをつくるのって、いい思い出にもなりますね(^_-)


 

 

 

 

 

 

こちらが完成した作品です!

 

この親子型の家訓づくりの本当の目的は、出来上がった作品を玄関や居間に飾っていただき、家訓の唱和してもらうことです。

 

この日の家訓づくりは、大阪ブロック岸和田JCさまの7月例会として企画されました。

ハンコをつくるワークショップは、彦根JCさん、水戸JC、安来JC、稲城JCさんなど多くのLOMさんで好評をはくしてきたハイブリットプログラムです^^


来て楽しい、参加して楽しい、かえって嬉しい^^ 

一石二鳥、夏の自由研究として提出すれば一石三鳥の家訓づくりをあなたの街での開催してみてはいかがでしょうか?