家訓開催報告★日本JC資質向上委員会さま

平成27年2月7日、JC会館にて、日本JC 資質向上委員会の全体委員会の席で、家訓づくりプログラムを開催させていただきました。

 

資質向上委員会は、LOM支援グループに属し、ロムさんの運営にかかわる、よろず相談をうける委員会です。


例会の設営に関して、歴代の先輩方の講師の派遣のコーディネイトするほか、経営系のセミナーや、各種プログラムを管理しており、家訓づくりプログラムも、その1つとなります。


多くのご厚志をたまわり展開してきた家訓づくりプログラムですが、課題は1つ。幡谷につづく、家訓ニストが発掘出来ていない点です。JCを卒業してしまった身ですが、今後は、プレイヤーとしてはもちろん、後身の育成のために汗をかいていくつもりです。


この日の開催も、家訓づくりプログラムをはじめて受講されるメンバーが殆どでした。厳しい謂い方ですが、開催を希望されるロムさんの窓口が、プログラムの受講体験がないことは、怠慢です。


これを商売に置き換えると、営業マンが、扱う商材を見たことも聞いたこともないことと同義です。そんな営業から、あなたは商品を買いますか?

ロムさんの相談にのるっということは、日本JCの営業マン。営業マンなら、商品を体験することはもちろん、誰よりも情熱的に、運動を語り、プログラムを売り込むことが求められます。


今回の開催は、スタート地点。このプログラムの可能性を感じてもらうっという設えでした。そして次のステップは、委員会内で、トレーナーを育成するトレーニングを設営いただく予定です。持続可能な家訓づくり?のため、多くの家訓ニストを輩出できるようお手伝いをしていきます^^


ノーベル平和賞は、1人ではとれません。

1名でも多くの家訓の営業マン(家訓ニスト)を育て上げ、日本に、世界に家訓を売りまくり、明るい豊かな社会を実現させます^^


ロムに一番近いポジションで、よろず相談、そして日本JCの運動をうりこむ資質向上委員会の売り上げ増は、イコール、地域の発展、日本の発展につながります。


地域をかえる力は、よそ者、若者、ばか者です。

せっかく出向した以上、JCらしく、徹底的にバカになりきり、ボロ雑巾のような1年を過ごされることを祈念します。

皆様がボロボロになればなっただけ、ロムが、日本がピカピカに光輝くことでしょう^^


がんばってね!


資質向上委員会のHPは、こちら。

家訓づくり他、多くのプログラムへの問い合わせ、開催希望をお待ちしています 

http://www.jaycee.or.jp/member/jc_library/