誕生日の嬉しいプレゼント 家訓づくりのその後のお話し・・・

会社で同僚に話をしたらいいね!!と言われたのでシェアします。

 

私の所属する青年会議所(通称JC)で行ったセミナー。内容は「家訓と子育て」

 

妻と娘を連れ参加し、家族で作った家訓は「OH!HAPPY LIFE」これを作ったからなのか、11月は今年で1番良かった月間だったと思います(*^_^*)


 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

先日開催させていただいた稲城JCさまの家訓づくりの後、受講されたメンバーさんが、家訓づくりのその後のお話しをFACEBOOKでアップくださいました^^

 

家訓ニストが出来ることは家訓づくりのお手伝いだけ、ほんとうにその後に家訓の唱和をやっていただけるかどうか?あるいは家訓がお役に立っているか不安なものです。

 

根性のあった2011年度には、受講された皆様に電話をかけまくり、

「本当に家訓やってますか?」

といきなりな質問をしました。

 

結果300名の返事があり、1割の家庭で家訓の唱和が行われ、唱和をした家庭すべてで素敵な変化があったことを教えていただきました。

 

結局、後追いができたのもこの機会だけでしたが、FACEBOOKで、家訓づくりのその後のお話しを聞くと本当にうれしくなります^^

 

手がけた事業をきちんと検証していくことって、怖い気もするし、又思わぬ喜びに出会うことでもあります。

セミナーで紹介している「靴をそろえる」という家訓も後追いアンケートで教えていただいたエピソードです。

 

ぜひ事業を担当する委員長さんは、事業後のアンケートはもちろん、その後の効果についても検証いただくことを推奨します。

そして、このブログをよんでいる皆様、ぜひ家訓づくりのその後のお話しをFBで、あるいは幡谷宛に連絡くださいね


SONYの創業者、盛田昭夫さんは、こんな名言を残しました

「仕事の報酬は、次の仕事だ」っと・・・


家訓ニストにとってのご褒美は、家訓の唱和から始まる家族の幸せと、次の家訓の開催です^^

不惑の40才をむかえJC運動からは卒業となりますが、そこに家訓がない限り、家訓の旅をつづけるつもりです

家訓ニストへの、そしてご家族へのプレゼントに、家訓づくりの開催&受講をお待ちしています