ある会社のお話しです。
その会社の社長は、次のようなことに気づかれたそうです。
ノウハウや制度ばかりを追求しても、社員の心が豊かにならないと、組織は活性化しない。
「本当の感謝とは何か?」を社員に実体験させてこそ、お客様に心から感謝できる社員が育つ。
このことに気づいた社長は、毎年の入社試験の最後に、学生に次の二つの質問をするようになったそうです。
まず、「あなたはお母さんの肩たたきをしたことがありますか?」
ほとんどの学生は、「はい」と答えるそうです。
次に「あなたは、お母さんの足を洗ってあげたことはありますか?」
これには、ほとんどの学生が「いいえ」と答えるそうです。
「では、三日間差し上げますので、その間に、お母さんの足を洗って報告に来てください。
それで入社試験は終わりです」
学生達は、そんなことで入社できるのなら、とほくそ笑みながら会社を後にするそうです。
ところが、母親に言い出すことが、なかなかできないのです。
ある学生は、二日間、母親の後をついてまわり、母親から「おまえ、気が狂ったのか?」と聞かれました。
息子「いや、あのー、お母さんの足を洗いたいんだけど。」
母親「なんだい?気持ち悪いねー」
こうしてその学生は、ようやく母親を縁側に連れて行き、たらいに水を汲み入れました。
そして、お母さんの足を洗おうとして、お母さんの足を持ち上げた瞬間・・・・
母親の足の裏が、あまりにも荒れ放題に荒れて、ひび割れているのを掌で感じて、絶句してしまいました。
その学生は心の中で、「うちはお父さんが早いうちに死んでしまって、お母さんが死に物ぐるいで働いて、自分と兄貴を養ってくれた。
この荒れた足は、自分達のために働き続けてくれた足だ」と悟り、胸が一杯になりました。
そして、「お母さん、長生きしてくれよな」と、ひとこと言うのが精一杯でした。
それまで、息子の「柄にもない親孝行」をひやかしていた母親は、「ありがとう」と言ったまま黙り込んでしまいました。
そして、息子の手に落ちてくるものがありました。
母親の涙でした。
学生は、母親の顔を見上げることができなくなって、「お母さん、ありがとう」と言って、自分の部屋に引きこもったそうです。
そして翌日、会社に報告に行きました。
学生:「社長、私はこんなに素晴らしい教育を受けたのは初めてです。ありがとうございました」
社長「君は一人で大人になったんじゃない。お父さんやお母さんや、いろいろな人に支えられて大人になったんだ。
そして、これからはな、自分一人の力で一人前になるのではないんだ。私も、お客様や従業員や、いろいろな人達との出会いの中で、一人前の社会人にならせていただいたんだよ」
(元ネタ:http://11874.jugem.jp/?eid=808)
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家訓二ストは、福岡県の中小企業経営者協会様からの依頼で、新入社員むけのセミナーの講師を務めた経験があります。
家訓づくりは、自分自身が、親からどれだけの愛情を注いでもらったかを思い出すことから始まります。
そして感謝の気持ちを、家訓として子供たちに渡す内容です。
しかし新入社員さん向けの場合、家訓を渡す子供がいません・・・
そこで家訓二ストは、カスタマイズし、いつもの「家訓づくり」を変更し、「お礼の手紙をかく」内容にしてみました
もちろん結果は、満点の出来のセミナーになりました!(^^)!
っていうか「親に手紙を書く!」という尊い行為の前では、家訓二ストの余計なおしゃべりもいらなかったな・・・とも反省しています
今回紹介させていただいた「母親の足を洗う入社試験」は、手紙以上の破壊力を感じますね^^
テレビをつけるどうでもいいゴシップや、大変だ! 気をつけろ!っとネガティブなお話があふれています
でも本当の幸せは案外その辺にあるもの・・・そして、それって失うまで気が付かないものかもしれません
母親の足を洗う入社試験。
もう入社は済んでいますがぼくもやってみるか・・・ ちょっと恥ずかしいけど(*_*)
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