OMOIYARI音楽祭~MDGs+偉人伝+徳パック~

画像:例会後の記念撮影^^
画像:例会後の記念撮影^^

OMOIYARIのうた


作詞:藤田恵美
作曲:藤田恵美

もしも人々が「思いやり」を失くしたら
地球は一秒で 消えてしまうね
だって僕たちは「思いやり」に包まれて
生まれて来た 育てられた

水や空気が 必要なように
誰もがひとりで 生きてはゆけない

倒れそうな人には そっと手を差し伸べて
OMOIYARIは 心を温めるプレゼント

「ありがとう」って言われたら なぜか嬉しくなったよ
OMOIYARIは 世界を幸せにする魔法

もしも友達が 悲しい思いしてたら
知らないふりなんて したりしないで
だって僕たちは 希望を 握りしめて
生まれて来た 地球(ほし)の仲間

海や山や森や動物も
僕たちの「思いやり」で未来が変わってゆく

自分勝手はやめて みんな笑顔にしたい
OMOIYARIは 心を温めるプレゼント

難しそうだけれど ちゃんと心にあるよ
OMOIYARIは 世界を幸せにする魔法


7月27日 水戸市英宏小学校を舞台に、「OMOIYARI音楽祭」を開催させていただきました。
ご紹介させていただいた歌詞は、子供たちが歌ってくれた「OMOIYARIの歌」です。今回、例会にあわせて、歌と手話の練習をしてくれた他、思いやりの俳句・短歌をつくって、当日を待っていてくれました。

この音楽祭は、元ルクプルの藤田恵美さんをお招きし、100人を超える生徒さんを迎え、OMOIYARIの歌の合唱や、水戸JCで開発した水戸版徳パック「MDGs偉人伝パック(仮称)」をプレミクッスし、提供しました。

 

学校側との協働事業ともいえますし、かっこよくいえば、土曜学習の進化版です

日本JCのもつ豊富なカリキュラムやノウハウをいかし、学校に提供することで、生徒さんの生長や、地域と学校をつなぐコーディネイト役になれたもの自負しています。


 
このOMOIYARI音楽祭は、2011年の名古屋での全国大会の記念事業として愛知県下で開催され、都合100か所以上、今では、全国の開催希望先、もちろんJC外でも展開される素晴らしい事業です。
家訓二ストなりの感想を述べれば、「歌の力」ってすごいな~っと感じる事業でもあります。会場の一体感というか、心地よさというか、もちろん超一流のアーティストである藤田さんがいてこそのプログラムですが、「歌」の力に出会ったそんな1日となりました。
また今回の例会では、OMOIYARIを感じるだけでなく、OMOIYARIを誰かに渡せる子どもになってもらえるように、水戸版の徳育プログラムを組み合わせ開催させていただきました。


委員会で議論を重ね、国際をキーワードに、まだまだOMOIYARIが足りない世界の現状をMDGs(国連ミレミアム開発目標 認知向上プログラム)をつかって、子どもたちに体感してもらい、さらに、そんな発展途上の国を救った野口英世の生涯を偉人伝として、紹介することで、OMOIYARIを世界に広めるためには、まずお父さんお母さんのために頑張ること、そして勉強し、立派な人になり、お医者さん、あるいは仕事を通じ世界平和を担う人材を形成することを目的として設営しています。
 
まだまだ改良の必要な内容でしたが、子ども達にも楽しんでもらえる内容になりました。
今後は、このプログラムをブラッシュアップし、水戸市域内の全小学校で同様の内容で開催ができることを夢想しています

OMOIYARI音楽祭では、日本JC相互理解確立委員会の皆様にお世話になりながらの開催となった他、徳パックでは、意気溢れる人財育成会議、そして、土曜学習、偉人伝では、LOM支援員会様っと、なんと3つの委員会事業を2時間で実施する野心的な設計となっています。

日本JCを使う・・・というのは表現が悪いですが、JCを使い倒したプログラムで、子どもたちの意識を変えるきっかけができたと思います。
世界を変えるためには、まず目の前の子どもを変えなくてはいけないのでないでしょうか?

 

この例会の締めくくりは、徳パックで使用する【みらいへの約束】シートを使い、OMOIYARIを次の誰かに渡すために、「いま」できる約束を記入してもらうことです。感じた心を行動にかえる、言葉にしたらわずかなことですが、運動の面では、このハードルを越せない事業が多いのが実情です。今回は藤田さんのパフォーマンスと水戸版徳パックを用いることで、12年度に西村議長(当時)のもと、渡部副議長がつくった【みらいへの約束】シートが、子供たちの夢で埋め尽くされました^^

 

ある女の子は、「たくさん勉強してお医者さんになります。それは、困った人を助けるためです」と書いてくれました

またある子は、「お母さんのお手伝いをします」っと。

そして笑ったのは、小学校低学年の男の子の約束。「せかいの戦争を終わらせます!」うん、終わらしてくれ^^

 

「歌の力」は会場を優しい空気にしてくれます

そして、子供たちのまっすぐな心を、JCの開発したプログラムで、ちょっとだけ応援できたかな?とも思います
 
学びと気付き、そして出発の機会となった7月例会となりました
あらためて設営いただきました橋本委員長率いる水戸未来ビジョン委員会の皆様、ありがとうございました。
っていうか、これがスタートですよ(^_-) 

歌の力をかりて、子どもたちをかえ、水戸をかえ、世界をかえる。。。そんな夢をみた例会となりました。

 

OMOIYARIは、世界を変える魔法。

今後の水戸青年会議所の運動と、藤田さんが仕掛ける音楽祭に、「OMOIYARI」をお願いします。

あなたのOMOIYARIとわたしのOMOIYYARIを束ねて、他の誰かに渡すことができたのならば、きっと世界は変わります(ー_ー)!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ヒカキン大好き少年 (木曜日, 31 7月 2014 19:23)

    www