ヒーローがつむぐ日本の「徳」

画像:ゴミひろいも大事な任務?
画像:ゴミひろいも大事な任務?

昨日、アンパンマンについて深く考えた結果、日本の徳をつくってきたものが、道徳教育でなく、親でも、家訓でも?なく「ヒーロー」であることに気づいてしまいました。

 

世の論調をもとにすれば、道徳教育もなく、社会は乱れ、親ごろし、子殺しといった今までの社会では想像もできなかった事件が多発している・・・はずですが、平成25年10月、今日現在。日本は至って平和です^^

 

そして、先の震災時、極厳におかれた状況下で、名もなき人々がみせた秩序ある行動に、世界中が驚嘆した事実を思い出してみてください。あの日、あの時、スイッチがはいったように被災のあるなしに関わらず、バチッと入った日本人としての「調和」って、いったい何由来なのでしょう???

 

 

とてつもない国、日本。この尊い国、日本で、秩序をたもつ秘密があり、誰がどんな魔法がかけているのか?考察してみたいと思います。

 

家訓二ストは、家族の視点でこの「魔法」について研究しています。

おぼろげな仮説でいえば、天皇陛下を中心にした徳性。あるいは、神道のやさしさ。商業にみる高い道徳心。いずれもボンヤリしていますが、なかなかいいとこは突いていると思います。

 

そして、今回は、「日本のヒーローの徳性」という説に着眼してみたいとおもいます。  

 

 

 

日本のヒーローはどこか危うい。ウルトラマンは、3分しか闘えず、なおかつ人間でもない異星人である自分自身と葛藤しています。仮面ライダーは、心ならずも改造人間にされ、味方である人間にも疎まれながら、悪の組織と戦います。

 

勧善懲悪でなく、ヒーローが葛藤し、また悪と闘うために努力を重ねるところに日本のヒーローの特徴があります。スーパーマンは生まれてからすぐ強い(><) しかし同じ異星人でもドラゴンボールの孫悟空は、耐えず修行をしていきます。

 

ここで、日本の子供たちは、ヒーローといえども修行が必要であることを、無意識に学んでいきます。そして、何のために戦うのか? そもそも絶対の正義などあるのか? 物語のなかで繰り返される価値観のゆさぶりに一喜一憂していくのでしょう。

 

敵と味方が入れ替わったり、ピッコロのように友情を結ぶケース。あるいは、味方だと思っていたら、ガンダムのように自分自身が囮(おとり)のように捨て駒にされるケース・・・

 

 

しかし共通していえるのは、

① 努力は裏切らない

② 仲間のために闘え

③ 名誉や報酬はのぞむな? 大事なひとの笑顔。それでいいじゃないか!

 

 

西洋であれば、敵=悪い。なので、倒す。っという3秒で終わるロジックを機動戦士ガンダムでは、1年間もかけ、結局誰が悪いのか分からないままに物語がクローズしていきます。

 

そして、ヒーロー自体も、等身大のヒーローが多いことも特徴です。バットマンの主人公は財閥の金持ちという設定。それだけで、等身大じゃない(><) 一方、日本のヒーローは、映画の時しか活躍しないのび太を筆頭に、弱いし、普通だし、いじめられるし・・・ でもがんばる!的なシチュレーションに子どもたちはシンパシーを感じるのでしょう。

 

将来の夢が「アンパンマン」になること!という子ども達。間違いなくなれません(*_*)

しかし、ヒーローにあこがれ切磋琢磨し勇気だけを友達にできたらたいしたものです^^ 

 

改めて、「ヒーローがつむぐ日本の徳」について考察します。

 

 

■「徳」とは?

「徳」とは、「良心」

「良心」とは、「正しい心」。

そして「正しい心」とは、「日本人として受け継がれた誇り高き精神性と美意識を兼ね備えた我々の使命感の源となるもの」

 

 

■ヒーローとは?

英雄のこと。神話や物語などの主人公のこと。ヒーローの多くは超人的な力をもち、社会の正義のために、必ず登場する悪役と戦うことになる。

 

 

時代をつむぐ幾多のヒーローたちが、各々の「正しい心」のために戦いことで、徳性をたもち、且つその大切さを子どもたちに訴求していることがわかってきました。

そして、この「正しい心」についても、身近にいるひとの安否など素朴な正義を心根に、誇り高き精神性や、敵にたいするリスペクト?を含め、ものすごい美意識のなかで闘っているように感じます。

 

 

鉄腕アトムから始まり、ウルトラマン、ガンダム、エバ? そしてポケモン、最近はワンピースっと、便利さと引き換えに、地域性や、コミュニティーが崩壊していく中、心のどこかにある原風景を埋めるものがヒーローの実態なのかもしれません

 

「おてんとうさんがみている」という素朴な正義感を家訓二ストは大事にしています。取り締まる人がいないとしても、誰もが自分の胸に正義をもち、汗をかき、事あれば、共同体のために変身する・・・ ヒーローがつむぐ日本の徳。それは誰もがヒーローになれる変身ベルトを持っていることに他なりません。

 

 

あの震災のとき、秩序ある行動をとれた日本人。それは、自分自身が名もなきヒーローであることを教えてくれました。地震や、悪の組織、そしてショッカーはたまにしか現れません。

有事にそなえ、あなた自身がヒーローになる時まで、精進し、家訓づくりで徳をつみ、変身ベルトを磨いてください^^