唐津青年会議所さま 9月例会「家訓」★開催御礼

画像:唐津 虹の松原
画像:唐津 虹の松原

9月20日 佐賀県唐津 虹の松原を会場に、唐津青年会議所さま9月例会「家訓づくりプログラム」開催のため、ヘッドトレーナーとして伺う機会を頂戴しました

1年に12回しかない例会の機会に本プログラムを採用いただいたことに感謝し、また受講いただく皆様に、楽しんでいただきながら、家訓を作成するまでのフローを確実にクリアーすることがトレーナーの使命です。

この日も70分という限られた時間でしたが、家訓の作成はもちろん、アンケートの結果をみても有意義な時間を提供できたものと安堵しております(^_^;)

 

家訓づくりプログラムは、徳溢れる心を醸成いただくために開発したものです。

「徳」とは、良心。良心とは正しい心。受講いただく皆様、おひとりおひとりの「良心」と向き合っていただくことが、家訓作成につながるものと想定しています。

 

例会後の懇親会では、多くの皆様と名刺交換と親睦を深めさせていただき、また受講後の感想を聞くことができました。ここで印象に残ったやりとりを備忘録として記載させていただきます。

 

Aさま

震災時の被災経験をうかがって、九州では体験できなかった経験を学ぶことができました。とくに非常用持ち出し袋を常備したりとか、当たり前のことができていなくて反省させられました。

 

Bさま

2度目の受講でしたが、前回書けなかった家系図が、今回も書けませんでした・・・

しかし、前回のプログラム以降、家の中で「靴をそろえる」を実践しており、いうことを聞かない次男坊を含め、少しづつ実践できるようになってきました^^

 

Cさま

おやじに言われたことを家訓にしました「浮気と泥棒以外はなんでもやれ!」

・・・ なんでも挑戦しろ!という意味です<(`^´)>

 

この他にもたくさんのお話をうかがうことができました。特徴的なのは、お話しいたただいた皆様、おひとりおひとりの琴線に触れた場所が違うこと、そして感じた「良心」も違うことです。

 

新しいものでない、「良心」という、どこか懐かしい気持ちをプログラムでは大事にしています。

12年度、家訓二ストと共に戦った? 戦友のTさまとお会いする機会にもなり、風光明媚な虹の松原の風景と共に忘れられない開催となりました。名物のイカを食べ忘れたのでぜひ2回目、3回目っと、おかわり開催のオーダーをお待ちしております^^

 

唐津青年会議所の皆様、ありがとうございました!