祝5000人突破 家訓づくりプログラム受講御礼

画像:家訓最北の地
画像:家訓最北の地

 

月日は100年の過客にて行き交う年も、また旅人なり。(松尾芭蕉「奥の細道」)

家訓づくりを広めるために旅をしてきましたが、「家訓」という旅人にわたしが同伴してきたような印象もあります。それは、芭蕉も等しく、目的のある旅であった証なのかもしれません。お盆休みを利用し、資料を精査していたところ、いつの間にか「家訓づくりプログラム」の受講者数が5000人を突破していたことがわかりました!

北は、北海道稚内から、南は九州、熊本まで。

130か所、5000人の皆様にご愛顧いただいたことを熱く熱く御礼申し上げます。開催に際しご設営いただきました関係者の皆様、また本プログラムの誕生から今日までお手伝いいただきました徳溢れる心醸成会議の皆様、日本JCセミナーサービスの関係者の皆様、なにより留守がちな家訓二ストを御支えいただいた最愛の嫁、タマキさま。。。


 

今後も、1万人、10万人、100万人っと受講をふやしつつ、ノーベル平和賞受賞もただの通過点と捉え、最終的に世界180か国 64億人のプログラムになることをお誓いし、ご報告と御礼に代えさせていただきます。