いわふねJC様 家訓づくりプログラム★開催御礼

画像:山口先生に「いいね」
画像:山口先生に「いいね」

怒涛の家訓月間 3本目 

6月9日 新潟県村上市にて、いわふねJC様主催「村上de寺子屋」の機会に家訓づくりプログラムを開催させていただきました。

 

この日は、家訓の父 山口秀範先生の講演会とセットでの開催。

いつもはVTRでの出演となる先生のご講演を直接たまわる贅沢な設えです^^

 

先生自身の体験から始まった家訓の運動を、軒先借りるような、あるいは、ふんどしを借りまくる家訓二ストにとっては、恐縮する気持ちで、緊張するばかり^^;

御大の前でのプログラムは、先生への恩返しと、成長している?自分をお見せできるチャンスになりました。

 

ご講演+家訓づくりの終了後、控室で、ひとつふたつっと談笑していると、先生はぽつりっと、

 

「あの家訓から始まったんだよな~」

 

っと、改めて、アフリカの大地から送った「いろは家訓」が、山口家の成長をささえ、さらに先生の手から全国に、そしてその末弟子?として家訓二スト幡谷の誕生っと、奇跡と軌跡に感動と感謝をするばかりです。

 

VTRに登場するお孫さんのワタル君も、小学校4年生になったそうです^^

そして今は、弟くんがお兄ちゃんに負けじと家訓の唱和をしているとのこと

1本の線が、2本になり、いつしか全国にわたっても、山口家のどこよりも太い1本の線にかなう事実はありません>^_^<

 

1本の線も、前世からの因縁であるという言葉があります。

あなたも家訓づくりに挑戦いただき、歴史のバトンをつないでください。

 

 

SEE YOU NEXT KAKUN

次回は、徳パックと共催の徳訓パック? 6月16日 富山での実施です。