4月16日 糸島青年会議所さま4月例会の機会に、家訓づくりプログラムを開催させていただきました。
糸島は、福岡県に位置します。糸島・・・っといっても具体的なイメージをもてなかった家訓二ストでしたが、「伊都国」のあった場所と伺いびっくりしました。魏志倭人伝にある邪馬台国への行程のなか、最初にでてくる王国が、ここ伊都国。そして、今も漢字はちがえども、「いと」の冠を欲した市町村が残ることに感動です。
地名は、古い記憶を残す遺跡ですね^^
さて、プログラムでは、白いおそろいのブレザーをまとう糸島JCの皆様に家訓づくりを体感していただきました。
委員長をつとめる坂本さまとは、昨年の10月に、太宰府での家訓づくりにオブザーブいただいて以来、半年にわたる準備をいただきました。おかげさまで、設営や、段取り等、スムーズな進行ができ、多くの皆様に家訓の作成と、徳溢れる心を醸成いただいたものと安堵しております
この日のMVK(もすと ばりあぶる かくん)は、監事の神武さま。
恒例?のご家族への電話はつながりませんでしたが、素晴らしい家訓を披露いただきました。
神武家 家訓【家名をけがすな!】
名前は、親からもらったもの。そして名字は、先祖から、預かったもの。預かったものをけがすな!っという意味の素晴らしい家訓でした。
名字って、確かに「預かりもの」かもしれませんね★
結婚の機会を除いては、選択できないものすし、名前を汚すなっという意味はものすごく深い背景を感じます。
地名は、古い記憶を残すもの。
家名は、古い記憶を残しつつ、なおかつ未来に繋ぐもの・・・
神武さま、素晴らしい家訓をありがとうございました。
・・・神武? 関東にはない名字ですが、ものすごくすごい謂われがあるような(*_*)
歴史の郷 糸島 恐るべし!
次回の家訓づくりプログラムは、
4月28日(日)水戸JC主催のちびっ子広場にて開催です!
久しぶりの地元開催。& 初の野外開催です! 奮ってご参加ください<(`^´)>
コメントをお書きください